[ホームへ] [他の月を見る]

時々更新mn日記

( 2018/04 ← 2018/03 → 2018/02 )

[ 花見 ]
花見

今年は桜が咲くのが早くてしかも咲いてから満開までも短い年でした。

3月23日に始まり、24日、25日、26日とお花見ばかりです。

(杉並区の大宮公園です)

(中野通りもきれいでした)

そして27日。天気も良く風もあまりなくて花見日和でした。

哲学堂でテニスの後は、

3月誕生日の方々としばし昼食。

2018/03/28(水) 晴れ

[ 67歳になってしまいました。 ]
67歳になってしまいました。

去る3月22日、誕生日を迎え67歳になってしまいました。思えばこの一年は母親の年をどう越せるのかが一番の課題でしたが、何とか超すことができました。

この先何年生きられるのかはわかりませんが、友人とはしぶとく生きようという話をしています。

さて誕生日の翌日もテニスコートでした。

桜の花も6、7分咲いていました。

これからもよろしくお願いいたします。

2018/03/24(土) 晴れ

[ 仙台へ塩竈へ2 ]
仙台へ塩竈へ2

フェリーに乗り松島へ。瑞巌寺を見学して周辺のお店も回りました。ここへは6年前だけでなく、10年前にも訪れています。10年前の記憶をたどりながら歩きましたが、大半は知らないお店に変化していました。ここ松島は通行できる道が限られており、車で来ると止めるところが少なくて、電車を使って見学のほうが賢いです。

ここから仙台へ戻り、駅前のホテルで一泊。夕食は国分町「わびいち」でセリ鍋。

翌日は3月11日です。記念イベントもたくさん行われておりますが、私たちは青葉城へ行き、国分町で牛タンを食べて帰ってきました。

途中「2時46分に黙とう」のアナウンスがありましたので仙台駅の中でこれに出会うのかなと期待しておりましたが、駅の外だけで、駅の構内では行われませんでした。下手にサイレンなどが鳴り、黙とうを促すと駅内が混乱するためだとわかりましたが、何か、記念すべき時間を逃した感が私に残りました。

今回は被災地そのものを直接見ることなく仙台へと足を進めましたが、仙台駅前のホテルの展望浴場から見た太平洋側の何もない景色や同じ塩竈市内でも津波の到達高さを表すプレートにも2階まで来たところや足元で終了したところなどちょっとした違いで被害に大小があることもわかりました。

なかなか仙台まで来ることができませんでしたが、またゆっくり来ようと思った仙台行きでした。

2018/03/21(水) 雨

[ 仙台へ塩竈へ ]
仙台へ塩竈へ

3月10日の朝東北新幹線に乗り仙台を目指します。今日は中野14日会の親睦旅行です。

仙台駅に着くとJRで塩竈を目指します。まずは腹ごしらえの昼飯。行列のできるお寿司屋「すし哲」です。参加者は12名。各々好きなものを注文してのんびり昼食。

ここからフェリーに乗って松島を目指します。が、私ら4名は「せっかくここまで来たのだから」と塩竈神社を目指します。徒歩10分+α。フェリーの時間まで一時間半ほどあったので、徒歩で塩竈神社に向かいます。この日はお祭りでしたが、神輿の出る時間に間に合わず、見ることはかないませんでしたが、歩いて10分で神社の下まで来ました。ここから直階段で200数段上ります。2回ほど休憩しましたが、何とか上の神社へたどり着きました。

ここへは震災の1年後に一度来ました。お参りを済ませると違う道をたどって下りです。フェリーの時間が気になって急ぎ足です。港まで約25分。途中タクシーが来たら乗ろうかと思いましたが、あいにく来ることはなく歩きになりました。自分の足で歩き、フェリーには間に合いました。

2018/03/20(火) 晴れ

[ 旧友来る ]
旧友来る

香川県高松に住む旧友が訪ねてくれました。昨年3月に一度同窓会で出会いましたが、その時はあまり話をすることができないままでした。今回十数年ぶりにいろいろな話ができました。

肝心なことは一度聞いただけにして、たわいもない話ばかりでしたが、そのほうが新鮮で、真実味がありました。いくつもかの職業を経て高校教師になっただけにその朴訥とした話かたに、学生時代から「かわらんなあ」と思いながら、4時間が過ぎました。現在孫8人とのこと。来年も来るぞ、と言ってくれたので楽しみが一つ増えました。

2018/03/18(日) 晴れ

[ 池袋市開設66周年記念市 ]
池袋開設66周年記念市

去る3月13日には新東京木材池袋市場に行きまして「池袋市場開設66周年記念市」が開かれました。私と同じ年の開設です。

ここは池袋なのに、市場の名前はかなり長い間「板橋市場」でした。この名前を知っている人はかなりのお年です。私もこの市場に30歳くらいから通うようになり、材木の良さを教えていただきました。こちらが無理を言って買った商品もあれば、なかなか売れそうにない商品を押し付けられたり、と思い出には事欠きませんが、思い出深い市場の一つです。

こうした風景も変わってきました。

2018/03/14(水) 晴れ

[ 水漏れ、雨漏り、給湯器。 ]
水漏れ、雨漏り、給湯器。

2月の末に給湯器の「追い炊き」機能がだめになりました。これを直すのに十数万円かかるということから、給湯器自体を交換することにしました。

十四年使いましたのでそろそろ寿命かなと思っていましたが、いよいよその時期でした。

これに止まらず、部屋の給水からの水漏れが発生して管を交換することになりました。さらに大雨が降ると下の階に雨漏りが出てくるようになりました。普通の雨では漏らないという一番厄介なものです。

今日も原因究明のために怪しい所に水をかけて雨漏りが起こるか否かの実験をしましたが、ダメでした。明日も行う予定です。これが解決しないと人に貸せない「賃貸物件」になります。原因がわかりますようにと、祈っているところです。

給湯器の交換は終了しました。

2018/03/12(月) 晴れ

[ しばらくぶりの更新です。 ]
しばらくぶりの更新です。

この間忙しく、更新している余裕がありませんでした。それは今少し続きます。

さて、3月3日には新東京木材昭和会主催のボーリング大会に行ってきました。支部対抗の団体戦です。4人一組でしたが、すっかり足を引っ張ってしまいました。それでもほかの人の活躍で24チーム中11の成績でした。翌日は筋肉痛。普段テニスで使っている筋肉とは違った所を使ったようです。

また自分の住まいの給湯器がだめになり、交換することになりました。14年使いましたので、仕方ない所です。

他にも直さなければならないところがたくさん出てきて頭の痛い所です。

2018/03/06(火) 曇り

[ 管理者:大野満生 ]

- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy