[ホームへ] [他の月を見る]

時々更新mn日記

( 2012/10 ← 2012/09 → 2012/08 )

[ 急に冷え込んできました ]
急に冷え込んできました。

急に冷え込んできました。一週間くらい前までは、半袖でも汗を流していたのですが、長袖を着たり、用意するようになりました。

冷え込んできたのは、気候だけではありませんが、私はなぜかこの所食欲が旺盛になっています。先日秩父へ行った時に道の駅で買い求めたお米が美味しくて食べすぎの傾向です。これからの季節は、身体を動かせてもいいし、食欲も出てくる季節になりました。

先日、テニス教室で自分でも驚くほどよく走ってボールを打ち返しました。コーチが「大野さん、このままいいイメージで帰った方が良い」と言ってくれました。微妙な言い方でしたが、この後、今一回うまく取れたのがあるので、非常に気分良く帰りました。このまま続くといいのですが、うぬぼれていると次回痛い目に遭います。気をつけたいものです。

さて、仕事をするとすぐに疲れてしまうようになりました。毎日9時に就寝です。4時前には目が覚めてしまいます。遅くまで起きていられなくなっています。この辺りが今一番不安です。

2012/09/28(金) 晴れ

[ 決算 ]
決算

わが社の決算期は8月末です。今数字をまとめ始めていますが、売り上げは低いのですが、何とか赤字を計上せずにトントンで収まりそうです。これが良いのかどうかはわかりませんが、8月末で〆ると、そういう結果になりそうです。

しかしながら、8月10日以降の仕事はさっぱりです。細かなものはありますが、極端に落ち込みました。会社の維持が難しくなりそうです。6月、7月に比べると、実に8割減。この先もパッとしたものがありません。大工に力が無くなり、材料は下地材のみ。なかなか売り上げに貢献出来ません。それでも9月初めにわが社に納入していただいた材料がやっとで始めました。20日遅れの出荷です。このペースだと、現状維持を考えない方が正解になりそうです。

とは言え、仕事が出始めると、パーティクルボードが欠品中とのこと。いつまで経っても懲りない業界です。

2012/09/25(火) 曇り

[ テレビ壊れました。 ]
テレビ壊れました。

昨年の1月に続いてテレビが壊れました。買って7年経ちます。五年前に冷蔵庫が壊れた時も急でしたが、今回も予想していない時に壊れてしまいました。おかげで読売の優勝を見逃しました。

こうなってしまうとまず直すべく、パナソニックに電話をかけてもらいました。私などよりはるかに交渉上手の奥さんがいますのですべてお任せです。交渉は成立したようですが、ここでそれ以外の選択肢、つまり新しく買い替えるということも考えました。

テニスウエアーのバーゲンセールの帰り、量販店へ寄って見ることにしました。テレビを買い替えたのは7年前ですから、私の頭の中もその時で止まっています。テレビも安くなったものだと思いながら、係員の説明を受けました。ただし、説明を受けてもよくわからないというのが実際の所で、「そんな機能はいらない」と思うものばかりでした。先方がセールスポイントとしてウリにしているものでも、必要性を感じないのが私の年齢です。とりあえずパンフレットをいただいて、そこを後にしました。

結局テレビは事務所にあった14インチのもので我慢しています。テレビのない生活も考えなれなくなりました。私は子供の頃には、テレビは高くて当然なかったのですが、50年も経つと人の考えも変わってしまうものだと思っています。

2012/09/24(月) 晴れ

[ この連休は ]
この連休は?

この連休は、久しぶりにテニス合宿にテニスの試合と毎日テニスをしていました。少しずつですが・・

武甲山を抱えた秩父での合宿。

それにしても秩父まで行きに時間以上かかったのには閉口しました。この所車で遠出をしていなかったせいか、4時間はかなりきつかったです。帰りは「武蔵家」を覗いてみましたが、大変混んでいたので、野坂町の「こいけ」で三食そばをいただいて帰ってきました。

17日はテニスの試合でしたが、0勝3敗。則子さんは3勝1敗でした。それでも半日動いてきたので、夜8時は床について、午前4時半過ぎに目が覚めてそれから動いています。よく眠れました。

2012/09/18(火) 晴れ

[ 材木屋仲間と哲学の道を歩いてきました。 ]

材木屋仲間と銀閣寺から南禅寺まで哲学の道を歩きました。9月9日です。

哲学の道を銀閣寺から南下します。

まずは銀閣寺を見て、

それから法然院。永観堂

そして南禅寺です。

11年前に歩いた時と比べて、お店が少なくなっているような気はしましたが、季節もあるのでしょう。紅葉の頃ならもっと人も多かったのだと思います。琵琶湖の疎水べりを歩きながら、昔あった喫茶店「若王子」なども無くなっていました。
何とか南禅寺の三門にたどり着き、一休み。三門にも上って市内を見下ろしてきました。

疎水の水路閣です。

サスペンスドラマのロケに使われたりしますね。

歩き疲れた後は、川床で昼食。日差しが強かったので、二階の特等席に移してもらいました。先斗町の「富美家」さんです。

そのあと、私はスーパー銭湯「やまとの湯」でのんびりしてから新幹線に乗りました。新幹線では、織田裕二と一緒の車両でした。名古屋から同乗にして来ましたが、一緒に乗って来た「中野由加里」さんが可愛くて綺麗なのには驚きました。後でネットで調べたら、「踊る大捜査線」の舞台挨拶の帰りだったようです。

この日は9月9日。昔で言えば「重陽の節句」。それにちなんで和菓子を食べたいと思っていましたが、歩いているうちにすっかり忘れてしまいました。またこの次にします。

2012/09/11(火) 曇り

[ 姫路城見学 ]
姫路城見学

9月8日朝早くの新幹線で姫路を目指します。今日は材木屋仲間と姫路城を見学する予定です。

無事姫路につきました。

お城までは街を散策しながら歩いていくことになりました。

現在姫路城は天守閣の改修工事中です。外部は鉄骨の足場で覆われています。その脇には見学用のエレベーターが設置されていて、天守閣をの修繕状況をガラス越しですが、見ることが出来ます。

8階と7階だけの見学でしたが。見学といってもガラス越しに見るだけですが、ガラスの向こうでは商人さんたちが漆喰を塗ったり、しています。

天守閣はまじかに見えます。もっと近くに行きたい気分です。

天守閣を降りて来ると油壁もありました。

屋根瓦がカーブを描いています。

ラストは忍びの者と共に記念写真です。

40年前の姫路城はこんな感じでした。

2012/09/10(月) 晴れ

[ 女川港に今年の初サンマが・・・ ]
女川港に初サンマ

9月3日の新聞やニュースでは宮城県の女川港でも、北海道沖でとれたサンマ50トンが初水揚げされ、一キロあたり210〜260円で取引された、と報じています。

今年の一月にここを訪れた時には、漁港の施設は壊れたまま放置されていました。周辺の所も解体して片づけていました。

それから半年が経ち、今年の初水揚げにいたりました。今月末には大規模な冷蔵施設が完成するとのことです。

まだまだ以前のような回復への道は険しいでしょうが、少しずつ進んでいることに希望を持ちたいと思います。

今年の一月に女川港を訪れた時のものです。
喫水線がいくつか見られます。津波の大きさがわかると思います。

2階も壊れたままでした。

その時の海は穏やかでした。

2012/09/04(火) 晴れ時々曇り

[ 久しぶりの休日 ]
久しぶりの休日

今年も三分の二が過ぎました。早いですね。昨日の日曜日は久しぶりに二人揃っての休日。家でのんびりすることにしていました。が、出かけたい気持ちもありました。ここしばらく映画を見ていないので、見たいと思ったからです。川島商店街の「朝市」に行ってから、このことを話すと「付き合ってもいい」とのこと。早速ネットでチケットを予約して、新宿へ。いつもの新宿ピカデリーで映画を見てきました。

60歳になって、いつもシニア料金で見られるという状態になってから、まだ2回目です。しかも前回から半年以上過ぎてしまいました。フットワークが悪くなったのかしら。

さて映画を見てから伊勢丹の開催されていた「大北海道展」で食事をしてから帰ってきました。

家に戻って来てから、一時間半眠ってしまったのは、どういうわけでしょうか。よっぽど疲れていたのでしょうか。伊勢丹で食べた「ウニ三昧」もおいしく、映画も面白かったのですが・・・

2012/09/03(月) 晴れ時々曇り

[ 管理者:大野満生 ]

- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy