[ホームへ] [他の月を見る]

時々更新mn日記

( 2019/12 ← 2019/11 → 2019/10 )

[ 十四日会の会合 ]
十四日会の会合

去る11月28日には十四日会の会合がありました。月に一回をめどに集まりながら業界のことや組合のことを話しています。もちろんこれにとどまらず、いろんな話をします。ただ年齢層が上がってきたので組合のことはかなり増えてきています。中野開発や建材課の話などです。若い方の意見は貴重です。

さて、哲学堂のテニスコートに通う道もこの十年で様変わりです。古い住まいは壊され、二分割されて建売住宅に変化。あるいは駐車場となっています。建売住宅もその多くは集成材ばかりです。材木では食えなくなっている材木屋は住宅機器や設備屋になっており、「香りのある木材」販売からは遠のいているようです。

先日奈良県の桜井市にある市場に行きました。というか、偶然たどり着きました。当時が市日だったので、普段見ない木材の香りをたくさん嗅ぐことが出来ました。貴重な体験です。やはり木材はいいです。魅力的な商品です。これからその良さは見直されていくと思います。ただ高いものではありませんので売り上げ増は期待できません。そこは今なら不動産収入で補って「材木を売れる」環境を作っていくのが良いと思います。どんな方法があるのか今の私にはわかりませんが、借金できるのであれば、それも一つの手ではあると思っています。

2019/11/30(土) 晴れ時々曇り

[ 光が丘に二度行く。 ]
光が丘に二度行く。

11月23日には光が丘に行き、大東建託関連の会合に出る予定でした。所が光が丘のホテルに着くと「今日はありません」の返事。確認してみると24日とのことでした。私の記憶違いでした。

結局23日には昼飯を地下鉄光が丘の駅近くの「眠眠」で食べて家に戻りました。その日の夜は「ニクスケ」という中野新橋に新しく出来たお店で食べました。1か月ほど前に一度来た時に、前菜の盛り合わせとお肉をいただいたら、お腹がいっぱいになってしまい、パスタまで行かなかったので、今回は反省してお肉とパスタで臨む予定でした。

しかし、お店に入るとそのお店のオーナーさんの実家から送ってきたという海鮮が届いていました。そこでとりあえず、ホタテをいただき、鮭のマリネ。さらにお肉と行きたいところを美味しそうなタイを蒸し焼きにしてムール貝を添えていただきました。

所がその量が半端なくて、お肉まで注文できませんでした。肉とパスタは次回に持ち越しとなりました。

さて、翌日午前10時半に家を出て無事会合に出てきました。このホテルは昔「第一ホテル」と呼ばれていて、その時には、練馬二十人会の20周年記念で、中野から太田さん、井上さんと共に出席した記憶があります。

無事会合を経て、家に着きました。同じところに二度通いました。今日は雨が上がり、晩秋の景色も楽しんできました。

2019/11/24(日) 曇り時々雨

[ 監事会など ]
監事会

新東京木材の監事会が開かれました。木材建材販売も堅調でした。今年は消費税の増税もあり、この先は不透明ですが、今のところ「かつてないほどの黒字」を出しそうです。

さて、これに先立ち、中野ゼロホールにて菅原洋一さんのコンサートに行ってきました。券をいただいたことから行きましたが、結果はとても良かったです。菅原さんは高齢ですが声も出ているし、声の質もくすぐるような甘さがあり魅力的でした。生で歌を聴くのも良いことですね。先日奈良県橿原市でお会いした大学の先輩も月に一度は京都まで行ってコンサートを聴いているといっておられました。これからの私も寺社巡りが終了すると昔興味を持っていたこと、その方向に近いものに進むそうです。

一昨日は大阪の友人夫妻が東京に来られたので品川プリンスホテルまで行ってきました。ホテル内でディナーをいただきました。量は豊富でおいしいものでしたが、少し不満が残りました。それは前菜が少なく、ごはんが固く、みそ汁の中の油揚げの油抜きが足りなかったことです。まあ、しょうがないですかね。

今日は雨。テニスはお休みです。のんびりすごしましょうか。

2019/11/22(金) 雨

[ 京都補遺 ]
京都補遺

去る11月10日には京都にいました。同志社大学のホームカミングデー(HCD)に参加するためでした。さらに夕方5時からのOF会に友人に誘われたので、こちらにも参加してみようと思いました。15人参加でお二人とは面識がありましたが、12人とは初めてでした。先輩から10年くらい下の後輩までおりました。同じ同志社ということで仲良くさせていただきました。

その前の時間には、京都の町や同志社の構内さらに50年ほど前に行ったところや通っていたお店などを歩いて回りました。

この日はまず昔の下宿から初めて見ました。北大路駅となった昔の烏丸車庫から歩き始めました。私の下宿だったところまで自分の記憶では約5分だったと思いますが、、さらに十年ほど前に、あるいはもう少し近い7年ぐらい前に来た記憶がありますが、(といっても家を訪ねたわけではなく、目の前まで来ただけでしたが)今回歩いても歩いても下宿に着かなくて、こんなに遠いところだったっけ、と改めで思いました。自分の歩く速度がかなり落ちたことを感じました。

やっと着くと昔の下宿はすでになく、新しい住まいが建っていました。

さて、ここをあきらめてすぐ近くにいた先輩のいた下宿先も行ってみましたが、やはり同様でした。40数年もたつと浦島太郎です。

学校に戻りまずは御所へ。ここも蛤御門の辺りに「レストハウス」といってお茶や軽食を食べさせてくれる場所があったのですが、それも見つかりません。仕方なく今出川通へ戻り同志社の正門前へ。ここへは今から52年前に高校歴研で合宿に来た折、当時宇陀野にあった「ユースホステル」に泊まりましたが、門限に遅れそうになり、ここから電話したことがありました。一年半後にこの学校に入学するとはその時には予想もしておりませんでした。

さらに学校の中に入るとまずは「良心の碑」。さらに弘風館や神学館、至誠館にクラーク館。校内です。ここを抜けて西門から今出川通りに入ると「トリオ」が目に入りました。今は営業しておりません。「トリオ」の裏には東天紅という中華屋さんがありました。「トリオ」と「東天紅」は同じ経営者だといわれておりました。東天紅も既にありません。

ここから、新町校舎まですぐ近くですが、その途中に「レストラン永野」という行きつけのお店がありました。4回生の時には後輩がそこでバイトしていたので、何かにつけて通いました。思い出の場所ですが、現在では駐車場でした。50年という月日は当然のことながら人も家も当時もままというわけにはいきません。残っている方が不思議です。

こんな訳でいろいろ散策したのですが、京都も同志社もほとんど知らない土地になってしまいました。

ホームカミングデーでは、応援団の演武が行われていました。同志社大学逍遥歌は、間延びした歌ですが、同志社らしい歌です。

でも最後に、夕方の17時から新しいつながりを持てたので、これが今回の財産ですね。

2019/11/20(水) 曇り

[ 奈良京都旅行 ]
奈良京都旅行

去る11月8日から12日まで友人に会うことを主に目的とした旅行をしてきました。昼間は歩いたり自転車や車で移動しましたのでかなりのところに行けました。その主な所を載せてみます。

まずは奈良県飛鳥地方の高松塚古墳。さらに石舞台古墳と飛鳥大仏。

10日の日には、友人の息子さんの写真展に行きましたが、時間外ということで少しだけ見せてもらいました。同志社の北西にある妙覚寺というお寺です。織田信長の定宿として名高いところだそうです。

正面の紅葉が色づいていました。

これはおそらくボックスに入って庭を見るものだと思いますが、私は他の人がいませんでしたので、庭は満喫してきました。

この床板の張り方が気に入りました。

11日には大学の先輩と奈良県宇陀市にある室生寺を皮切りに聖林寺、談山神社へ行き、紅葉を楽しみました。

ここの山菜定食が考えていたよりもずっと美味しくて、もう一段高い方が良かったかなと後で思いました。おすすめです。

室生寺も台風被害を受けましたが、何とか再生していました。初めて訪れました。

ラストは談山神社です。藤原鎌足を祭ったところで、高校3年生の時に行って以来です。50年ぶりということでしょうか。

2019/11/15(金) 晴れ

[ 理事会と5支部会 ]
理事会と5支部会

去る11月13日には、新東京木材商業協同組合本部にて定例理事会が開かれました。その後、城西の5支部会が開かれました。

5支部会も来年あたり少しは進展するのでしょうか。

さて、これに先立ち、11月9日には奈良県の桜井市に出かけてきました。「山の辺の道」を歩くのが目的でしたが、途中「菅生銘木市場」があり、見てきました。

丁度この日は開設43年の記念市。

杉やヒノキの柾目の板もたくさん出展していました。久しぶりに国産材の香りを吸ってきました。

市場を後にすると、すぐ近くの県道沿いに桜井木材協同組合が見えてきました。ここの敷地の半分以上はいろいろな会社に貸して収益を上げているのだと思いました。多分この通りはかつて木材業者で埋め尽くされていたと思いますが、半分以上ないしそれ以上をほかの業者に貸して、小さくなりながら生き残っているように思いました。

さらに歩いてゆくと2階建てのアパート(?)がありました。
奥行8間、30間以上ある建物の骨組みができていました。都会では見ることのない大きなものでした。

ここを過ぎて、無事山の辺の道に入ることができました。

今回は桜井から三輪大社まで歩きました.

一番初めは石上神宮から巻向まで。8年ほど前に巻向から三輪。今回は三輪から桜井の予定でしたが、都合で桜井からの出発になりましたが、とりあえず山の辺の道の南側は歩いたことになりました。

2019/11/14(木) 晴れ

[ 高校同期で飲み会 ]
高校同期で飲み会

去る11月4日には、早稲田高校の同期でのテニス会がありました。年に2度ほど集まりテニスを楽しんだ後には飲み会を行います。今年は私は先のテニス大会でビリだったこともあり、11月4日には哲学堂コートをとり、仲間内でテニスをし、その後、桜台で飲み会だけ参加しました。

この集まりはもう10年ほど続いているそうですが私はこの4年ほどです。今回も半年ぶりに同期に会えて楽しいひと時を過ごしました。

先月から今月にかけては、会合やお出かけが増えています。特に今月は忙しい日々を送ることになりそうです。

楽しいからいいかな。

2019/11/05(火) 晴れ

[ 管理者:大野満生 ]

- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy