[ホームへ] [他の月を見る]

時々更新mn日記

( 2019/06 ← 2019/05 → 2019/04 )

[ 新東京木材商業協同組合通常総会開かれる ]
新東京木材商業協同組合71期通常総会終了

去る5月31日新東京木材商業協同組合の通常総会が開かれました。議題は滞りなく議決され、また役員人事もほぼ二年前と同じ顔ぶれで決まりました。

私も監事としての読み上げも無事終わってホッとしています。五月だけでも4回組合本部に行きましたので、なかなか役員も時間が取られて大変です。

さて、5月22日には、58年ぶりに大相撲を見に行きました。2階の椅子席でしたが、上の方から楽しんできました。

回向院にも立ち寄り、鼠小僧治郎吉のお墓にもお参りしてきました。何かの役に立つのかなあ。

2019/05/31(金) 晴れ

[ 決算理事会 ]
決算理事会

去る5月13日には組合の決算理事会、20日には、これからの2年間を担う新役員打ち合わせ会が開かれました。

特に新役員打ち合わせ会は今までよりも時間をかけて行われました。中野支部も支部長交代。全体でも3人が交代しただけで、これからの2年間を担うことになりました。同じような顔ぶれで過ごします。

さて、我が家の玄関先も夏の訪れです。今年もなぜか去年と少し違ってしまいました。

2019/05/21(火) 雨

[ もえぎ大会 ]
もえぎ大会

去る5月12日には、哲学堂テニス場において「もえぎ大会」というテニスの団体戦がありました。これに出てきました。

はじめが3チームによる順位決定戦。これに運よく一位通過して、決勝トーナメントに進みました。

続いてトーナメント一試合目に勝ち、一位決勝戦に入りました。男子ダブルスは勝ったものの私が出たミックスが敗れ、決定は女子ダブルスに持ち越されました。初めはリードされていたものの追いつき追い越しましたが、5対5に追いつかれて、さらに40対40で、ジュース一本の勝負になりました。残念ながらこれに敗れて準優勝となりました。テニスボール3缶を手にしました。

最後の試合は足が動かなくなり、思うような試合運びができませんでした。これを克服するために今日も練習に励みます。

チーム名は「ステラ」です。

2019/05/14(火) 晴れ

[ 材木屋は何処へ行く。 ]
材木屋は何処へ行く

毎日のように自転車を走らせて中野の街をうろちょろしています。主な目的は哲学堂のテニスコートに通うためです。我が家から自転車で30分ほどかかります。通う時間帯は9時前、11時前、13時前に着くように家を出ます。少し余裕を見て40分ほど前に家を出ます。通う道には、いくつかのコースができています。主なコースは4つ。そのバリエーションでいくつもに分かれます。お気に入りもあります。

今のお気に入りは桜の木のある所を中心にして進むコースです。そしてもうすぐ藤棚を楽しむために足を伸ばすコースもあります。

さて、こんな生活ができるのも材木屋のせがれに生まれたからに違いがありません。しかも堅実に経営をしてきてなるべく借金をせずに生きてきたからだと思います。我が家、材木屋としては大変小さな家業でした。それでも食えた時代を私は生きてきました。

入店後毎日材木を担ぎました。2トントラックの荷台にのぼり、上から材木を降ろすことが私の仕事でした。体重50キロそこそこ。体力もなかった私にはとても務まりそうにない生活でした。実際月曜火曜と働くと、水曜日の夕方にはばててしまい、夕飯も食べずに寝てしまいました。翌朝まで目が覚めませんでした。同様に日曜日といえば夕方まで寝ている生活でした。とにかく月曜日と土曜日の午後が一番忙しいので疲れを取るだけの毎日でした。一年が経った頃少し材木が担げるようになりました。わが社には番頭さんがいましたのでルーティーンの仕事はその方がほとんど行っていました。

3年を過ぎるころから、見積もりをさせてもらいました。まだ仕入れにはタッチしていませんでした。体力的にも少し太り始めました。57キロ台になっていました。

そんな昔話を思い出しています。

さて自転車で巡る中野区内でもここ数年いやもう少し前からでしょうか、古い住宅が壊されて80坪の土地であれば3棟か4棟の建売住宅に生まれ変わります。その大半は防虫土台に集成材の柱、ラーチ合板で壁を囲まれた、十年は十分持ちますがそれ以上長持ちするとは言えない住まいが大半です。建て方から屋根ができるまでに雨が降られなければ幸いですが、大雨にあたって床が濡れた所は十年持たずに床が沈むのではないかと思います。そんなことを言っている私自身も最後に作っていただいたアパートは2×4でした。これが現在一番の心残りでして、いつか自分の思い通りの住まいを作ってみたいと考えています。

自転車を走らせてみて、個人の住宅の数は限りなく少ないと感じています。ヒノキの柱を使って建てている住宅に出会いことが本当に少なくなりました。材木屋が売っているものといえば、店舗用に下地材。マンションリフォームの下地材、主に安い重い、ほかの人がやらないところを担当させられました。

木材業の定義は如何に。

新東京木材商業協同組合を通して建築資材を買っている会社や個人。という定義をしたところもありますが、それはそれで一つの見識です。

どう考えるかは難しいですが、まとめ方としては「建築屋」なのでしょうか。木材販売、新建材住宅機器販売、材工から不動産を活かした仕事まで含めて考えていく方が現実的かなと思っています。

我が家のベランダに日除けが作られました。去年と少し変化しています。というか、変化してしまいました。

2019/05/13(月) 晴れ

[ 竹島から田原市へ ]
竹島から田原市へ

竹島の中の神社へお参り。

竹島の中の神社である

遊歩道を歩いて島を一周しました。水がきれいでした。

竹島を離れて今度は渥美半島を目指しました。目的地は蔵王山展望台です。そこから三河湾と駿河湾を一望したいと思いました。さらに一昨日泊まった日間賀島が見えるといいと思いそこに行きました。

着いてみると、まずは遠足できた幼稚園児で一杯。5,6チーム100人くらい入るでしょうか。おかげでトイレがいっぱい。さらに昼飯の時間になり、展望台横の芝生ではおにぎりをほうばるものでにぎやかでした。

少しかすんでいましたが、日間賀島は確認できました。もう少し晴れていればここからの見晴らしは素晴らしいものだったと思います。

今回の旅にラストは田原市にある道の駅でした。たくさんの野菜や果物、米、焼酎を買い込み、さらにお腹にはシラス丼を入れて満足して東名高速に豊川から乗り、富士山を見ながら帰路につきました。

2019/05/12(日) 晴れ

[ 半田市から竹島へ ]
半田市から竹島へ

翌日は知多半島にある「ミツカン」の本社へ。ここは愛知県半田市にあります。
ところがあいにく木曜日は本社が休みでお目当てのミツカンミュージアムもお休みです。仕方なく運河の写真を撮り、今夜の宿泊先である竹島ホテルを目指しました。

途中、一色の表示が出てきたので、「一色産の鰻」を思い出して「兼光」へ。開店してすぐだったのにもかかわらず満席。一巡するまで時間がかかりそうなので、今一軒の「三水亭」さんへ。こちらの方が空いていたのでこちらにしました。愛知県ということで、「ひつまぶし」を頼みました。

ここを後にすると一路竹島へ。目の前の海岸で潮干狩りをするのが目的です。ホテルの前は海。その向こうが竹島です。潮が引いて竹島に渡れそうです。

おそらく小学生以来の「潮干狩り」を二時間半ほど楽しみました。

成果は一人2キロまでは入場料で賄えます。二人で4キロほどだったので足洗い場でアサリを洗い、クーラーボックスに入れて保冷剤を載せておきました。さらに海水をペットボトルに入れて持ち帰りました。これは家に帰ってからの砂抜き用です。

翌朝には潮が満ちて潮干狩り会場は海の中となりました。

2019/05/11(土) 晴れ

[ 日間賀島へ行く ]
知多半島から三河湾へ

先日車で愛知県を訪ねました。まずは熱田神宮。

続いては今晩の宿泊先である日間賀島へ。西港で降りました。今夜の民宿も西港にあります。

周囲5キロの島では自転車を借りて島一周です。島の東北にある「ハイジのブランコ」に乗ってきました。

この日は潮が引いて北の海岸べりに降りられるところもありました。

途中とれたてのシラスを食べました。

この日の民宿は「なかみき」さんです。貸し切りでした。

料理は二人分としては豪華で多くて食べきれませんでした。しかし印象に残る日になりました。特に桜鯛は絶品でした。ヒラメの刺身やミル貝も他では食べられないものでした。また名物である茹で蛸と蛸飯もいただくことができ、満足しました。

2019/05/10(金) 晴れ

[ ゴールデンウイークの試合 ]
ゴールデンウイークテニス大会

5月3日の憲法記念日にゴールデンウイーク」のテニス大会へと出てきました。結果は初戦敗退。しかも1対6。1対6。の大敗。ブレイク一つ。キープ一つ。ジュースは全く取れず。実力差を感じてきました。

試合後には見学して次に備えるとともに、近所のイタリアンで腹ごしらえ。家に帰るとすぐに寝てしまいました。とにかくガチガチになってしまい、久しぶりに上がりました。初めて試合に出た6年くらい前と同じ状態で喉がカラカラに乾いてしまい、息もできないくらいでした。

また一つ勉強です。

2019/05/03(金) 晴れ

[ 5月1日 ]
5月1日

今年の5月1日には、午前中に柏餅を買いに行き、その帰りに別の和菓子屋さんに行って、赤飯と五目飯のおにぎりを買いました。この所というか、この季節には柏餅を食べます。4月29日に早稲田高校同期の外山さんが買って来てくれた柏餅は大変美味しかったのですが、我が家の近所で買った柏餅は少し外れでした。江古田の和菓子屋さんのものも皮が固くて好みではありませんでした。

そこで環七は方南町で、一か月前に見つけた和菓子屋さんまで行ってきました。そこには「ちい散歩の地井武男さん」と「阿藤快さん」の色紙が壁に飾ってありました。初めて行った時には、草餅と桜餅を買い求めました。食べておいしかったので再びここへ来ました。柏餅「みそ、こし、くさ」それぞれ一つずつ買い求めて食べました。幸福感があふれています。

さて、4月30日は雨の中でのテニスになりました。2日も朝から雨が降ってきたので、どうなるかと思いましたが、テニスはできました。少々の雨では行うグループなので大半の方は来ます。

そして昨日は新しい天皇の誕生です。天皇になるべくして育てられてきて、その地位に行くというのは本人の努力が大変必要です。新天皇に期待するとともに次代を担える人は出てこられないように思えます。もっと地位を軽くして仕事を縮小することが必要だと考えています。

その前日は「タベルナパパ」で食事。

2019/05/02(木) 曇り時々雨

[ 管理者:大野満生 ]

- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy