[ホームへ] [他の月を見る]

時々更新mn日記

( 2017/02 ← 2017/01 → 2016/12 )

[ 鹿児島行き2 ]
鹿児島行き2

翌朝、霧島国際ホテルから歩いて5分ほどの滝へ。ここはお湯が流れているとのことで、行ってみました。ホテルから道を下ること5分。信号を渡って橋の手前を下がってゆきます。しばらくすると左手に滝が現れました。あいにく滝見台は「落石注意」のためふさがれており近づくことができませんが、暖かい湯気を身体に浴びてからホテルへと戻りました。バスの出発時間に間に合うように上り坂をダッシュをしたら、途中で息が切れました。身体が重いのです。

バスに乗って一時間ほどで定番の仙巌園。ここには25年ほど前に来ました。

さらに南下して池田湖へ。菜の花が満開を迎えています。一月初めに間に合うような種類を植えているとのことでした。奥に開聞岳が見えます。

薩摩半島最南端の長崎鼻からみた開聞岳。ここはきれいですね。

指宿温泉の宿ではお決まりの焼酎を。砂蒸しは私には合いませんでした。この三種類はどれも初めて口にしました。

知覧の特攻平和会館と武家屋敷を見学。

ラストは沈壽官さんののぼり窯でした。

のぼり窯のある美山町へ行く途中、20代から飲んでいる焼酎「小鶴」を作っている日置市も通りました。何はともあれ鹿児島は西郷どんと桜島。そして島津家ですね。

2017/01/30(月) 晴れ

[ 鹿児島行き ]
鹿児島行き

1月26日から28日
鹿児島県内だけを回るツアーに参加してきました。

1月26日
桜島が見えてきて鹿児島に着きました。

バスで鹿児島市内まで行き、観光市電に乗って鹿児島中央口へ。

ここからフェリーに乗り、桜島に渡りました。

大隅半島を北上して霧島神宮へ。右手には奉納している焼酎メーカーのラベルがずらり。

霧島温泉の噴煙に感激。

一日目は霧島国際観光ホテルへ泊まりました。白濁したお湯が素敵です。身体にジンときました。

2017/01/29(日) 晴れ

[ 朝の月 ]
朝の月

夜中にトイレに起きると必ずと言ってよいほど一度窓を開けてベランダに出て夜空を見上げて深呼吸します。今朝は寒かったので、すぐに室内に入りましたが、上弦の三日月が明け方の空の真上に光っていました。

息を吸って吐いて、これを二度繰り返して再び眠りにつきました。

空気が澄んでいて気持ちがいい朝でした。

1月22日の日曜日は、昼飯を外へ食べに行った後、散歩をしていたら、西落合でテニスをしている方にお会いして、「テニスに来ない」と誘われて、二中(中野区立)のグラウンドでテニスを楽しみました。

普段行っているオムニのコートとは違い校庭のグラウンドは弾み方も違えば、イレギュラーもするのでなかなか難しいものがありましたが、何とか一時間半ほど楽しめました。

この二中は本来であれば私の母校になっていたところです。小学校の友人が通う富士見中学へは学区の違いで通うことはできずに、ここ二中になるのが嫌で私立を受けました。

この校庭に来るのは二度目でした。近いようで来ないところです。

今日は風もなくて穏やかな日です。校庭は陽があたり、太陽の恩恵をたくさん受けています。昔はこういうところで身体を動かしました。今でも哲学堂公園で身体を動かしていますので、あまり大差もないですね。
2017/01/22(日) 晴れ

[ 無尽の新年会 ]
無尽の新年会

毎月17日は無尽です。昭和27年ごろに、近所の商店主が集まって税金対策の一環として始めた会合は60数年を経ても続いています。私は父親が入っていた関係から父親の代わりに出て、そのまま二十年近く居座っています。

昨日1月17日は、その新年会でした。川島商店街にある「鳥正」という焼き鳥屋で座敷を借り切って20数人が集まりました。ワイワイガヤガヤ、わけのわからない集まりですが、それが人間が解放されるリラックスできる一つの方法になります。たわいのない話の中に人間性が現れ、それがまた周りを楽しくさせます。

そんな集まりに毎月参加できて幸せです。

2017/01/18(水) 晴れ

[ 団体戦に出てきました。 ]
団体戦に出てきました。

去る1月15日、かねてより申し込んであった団体戦に出てきました結果は一勝もできずに最下位でした。個人的にも最終戦に若い女の子と組んだミックスダブルスだけ勝ちました。もう少し努力が必要です。

昨日と今日は反省会です。

明日からまた練習再開です。

2017/01/16(月) 晴れ

[ 中野支部の新年会 ]
中野支部新年会

新東京木材商業協同組合の中野支部の新年会に参加してきました。
1月8日から9日の一泊二日です。場所は箱根湯本の「河鹿荘」湯本駅から比較的近いところにあります。ここで新年会を行うのは3回目です。今年も12人が集まってにぎやかに行いました。

2017/01/09(月) 曇り時々雨

[ 七草粥で ]
七草粥で

昨年末より、風邪気味で鼻が詰まり苦しい思いをしています。ひどくはならないけれど軽くもならずにいます。従ってなんとなくさえない毎日です。7日には七草粥で、今年1年の息災を祈ります。

7日もテニスです。
昨日は調子が良かったのですが、今日はダメでした。それでも4時間続けたので少しは状態が上がりました。その分膝に負担が生じています。アイシングをしましたが、多少痛みが残っています。

今日は天気も良くて風も少なく、しかも日当たりの良いコートでできたので気持ちがよかったです。

2017/01/07(土) 晴れ

[ あけましておめでとうございます。 ]
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状には、日本のみならず、世界の平和に関することが多く寄せられました。今までというか、最近そのような年賀状を、いただいた記憶がなかっただけに今の世界の状態を危惧している友人が多くなったことを感じています。

さて、31日から食べ始めたおせちに飽きて、昨日からは朝はパン、昼・夜はご飯になりました。日常が戻ってきました。4日からは毎日テニスです。明日の7日まで連続です。

私の日常です。

正月には、4歳児と再会。見事なブリッジを見せてもらいました。体柔らかいなあ。

2017/01/06(金) 晴れ

[ 管理者:大野満生 ]

- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy