メール送信ボタン
ホームにもどる
contents1へ
contents2へ
contents3へ
contents4へ
contents5へ
 
有限会社 大喜
東京都中野区弥生町2-33-13
TEL:03-3380-3823
FAX:03-3380-3946
地図(下のアイコンをクリック)
 
Update 2006年2月9日
Ver.5.6.1
 
 
月報委員会13(2003年11月20日)
 

 11月18日には、新東京木材商業協同組合の月報委員会が開かれました。この集まりでは先ず木材や建材の動向を組合の課長さんがお話をしていただいています。

 今回は住宅減税の期限を一ヶ月あまりに残し、プレカット工場の景況やそれに伴い正角類を中心に材料がプレカット工場に集中している事が話されました。このためKD材を中心に品薄状態が続き、値上がりの傾向が出ていることが話されました。木材も構造材はプレカット工場が中心になりました。

 また、建材類でも耐火ボードが直送一ヶ月待ち。コンパネやラーチ合板も一週間待ちの状態である事が話され、断熱材も4、5日納期がかかると聞かされました。

 5年前ほどではありませんが、我が社でも先を見越した仕入をしてしまいましたので、一層品薄状態になったと思います。

 さて、第二部では、「ホームセンターの木材・建材価格」を資料として提供していただき、検討に入りました。ホームセンターの価格は目を引くところは安く設定しており、商品全体としては決して安くなっていないけれども売れ筋の商品に関しては我々材木屋もいま少し安く仕入れられる方法を見つけ出さないと残れないのではと思いました。

 そこで現在新東京木材の仕入れ価格が東京だけでなく、埼玉や茨城くらいまで視野に入れた時、どれくらいのポジションにあるのか、東京木材ネットワークを活用しながら資料を集めては、ということになりました。

 来年の春になるかと思いますが、どのような仕入価格や小売価格が示されるのか楽しみです。


Copyright(C) 2001-2005 有限会社 大喜 All rights reserved
本サイトの無断転載および無断林は堅くお断りします。
リンクを行いたい場合はmndaiki@nifty.comまで連絡下さい。